初級編 趣味のサイトで始める

1-5 アクセスアップの方法−訪問客を増やす−

さて、携帯サイトは作った。
広告も貼った。お疲れ様です。

あとはできるだけ多くの訪問客に来てもらうだけですね。
そのためにはサイトの宣伝をしましょう。

主な宣伝方法としては
 @
検索エンジンに登録する
 A
ランキングサイトに登録する
 B
相互リンクをする
 C友達に宣伝(
クチコミ

の4つがあります。


たくさんの検索エンジンに登録するほど、あなたのサイトが検索される頻度が上がります。

【主な検索エンジン】
Yahoo!モバイル 言わずと知れたYahoo!の携帯用検索エンジン。審査あり。3キャリアに対応
infoseekモバイル infoseekの運営。審査なしの簡易登録と審査あり詳細登録の2つがあります。
3キャリアに対応
iYappo 古くからある個人運営の検索エンジン。登録必須です。3キャリアに対応
OH! NEW? おすすめサイトはメルマガで紹介されます。3キャリア個別に登録
Kool-i アダルト系や出会い系のサイトは登録不可です。3キャリアに対応
Mobile Search! アダルトサイトの登録も可。3キャリア個別に登録
I-CON SEARCH PCからの掲載申込のみ。審査あり。i-modeに対応
inavi 簡単登録。アダルトサイトは登録不可です。i-modeに対応
i-mode NAVI アダルト系やギャンブル系のサイトは登録不可です。i-modeに対応

ついでに、アダルトサイト専門の検索エンジンも紹介しておきます。
 ・adult seek
 ・Hちゃんねる
 ・Adult Super Search
 ・Adult Seeker i-mode

また、時間のない人、面倒な人は以下のようなサイトを利用するのも良いでしょう。
有料ですが、数多くの検索エンジンに代理で正確に登録してもらえます。

携帯サイト登録ドットコム



ランキングサイトは、サイトを登録して送られてくるタグを自サイトに貼り付け、訪問者によりそのタグがクリックされた回数で順位が決まるシステムです。

現在、数多くのサイトが乱立しており、おすすめサイトは各キャリアにもよります。
また片っ端から登録するより数サイトに絞ったほうが、クリックが分散されずに済みます。
 ・ランク王国
 ・i-ranking
 ・AAA rank
 ・WEBRANKING

登録されたら忘れずに、発行されたタグをサイトに設置しましょう。
上位にランクされれば、かなりのアクセス効果があります。

コツとしては、まず小規模のランキングサイトから始めて、上位をキープできる(すなわち知名度が上がり、常連さんが増える)ようになってから大手のランキングサイトを目指しましょう。


相互リンク」とは、他のサイトとお互いにリンクし合うことです。
同じジャンルのサイトや大きなサイトと相互リンクできると、アクセスアップに効果的です。
ただし、こちらからお願いする訳ですから、先に相手サイトへのリンクを貼り誠意を示すようにしましょう。
あくまでも礼儀やマナーを忘れずに。


サイトができたら、友人やアドレス交換をしている人達にも積極的に教えましょう。
個人運営の有名なサイトは、クチコミからメジャーになったというサイトがほとんどです。
サイト内に【お友達に教える】メール用タグも必ず設置しておきましょう。

また、HP宣伝用の掲示板というのもありますので、そこでPRしてもよいでしょう。


ホームへ          2-1 やっておくべきこと



Copyright (C) 2004 無料で始める!携帯サイト作成法. All Rights Reserved.
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO